
しょくたんが働く株式會社HiRASAWAは、何度もしつこいようですが「食にまつわるデザイン制作会社」です。飲食店のメニューデザイン、ポスター、チラシ、その他店舗で使用するツールのデザインを制作しています。
その中でもダントツに多いお仕事はメニューデザインです。飲食店に入ればまず手に取りますよね。そんなメニュー表のデザインだけに留まらず、その外身の部分である「ブック」の制作もHiRASAWAの事業のひとつ。プロダクトにあたる仕事です。ほとんどの場合が紙で出来ているメニュー表を保護するだけでなく、見た目にも美しく、そして使いやすくする必要があるのです。HiRASAWA社内には過去に制作したメニューブックの専用ショールームがあり、しょくたんは数百種類もある様々なバリエーションのブックを日々見ているわけなのです。(予約制ですが見学もできますよ!)
なぜこんな長~い前置きなのかというと…。今回はSNSで話題沸騰中の「新宿焼肉 ホルモンいのうえ」様を訪れたわけなのですが、着席してメニューブックを手にしたときに「ええっ!?」とビックリ仰天したからなのです。
そんなわけで本日はいきなりメニューブックの紹介からスタート!

メニューブック本体である天然の木にレーザー彫刻の焼印が施してあります。
表裏部分の木にサンドイッチされた中にメニューが折りたたまれて入っています。

中身のメニュー表はこんな感じで蛇腹になって収納されているのです!
普段はたたんでスリムサイズでテーブルに置き、メニュー表を見るときには大きく広げられます。

蛇腹部分はビニール素材なので、水や油がついてもサッと拭くだけ。ポケットタイプなので上からメニュー表の出し入れもできます。
表裏の木の部分はもし汚れてしまったとしても、それもまた「アジ」になる!天然の木なので経年劣化も楽しめるのです。
写真を撮りながらもしょくたんは首をかしげていた。「やっぱりこのメニューブックってHiRASAWAで制作してない?」
天然木 + 蛇腹ビニールポケット という組み合わせはHiRASAWAが得意としているプロダクトデザイン。見た目もオシャレで扱いやすく、天然木に店舗ロゴを焼印で入れられるのもカッコイイ!…とたくさんのお客様から好評をいただいているオリジナルデザインなのです。
実は店舗名の「いのうえ」様というのも聞き覚えがあるしょくたん。でも私が知っている「いのうえ」様というお店はここ新宿ではない場所なのです。
「でも…こんなメニューブックを制作する会社がHiRASAWAの他にあるかな?」と、悶々としつつ…。帰ったら調べなきゃ!それよりもまずは注文しないと!

ランチメニューはパウチタイプ。写真も大きく分かりやすいですね!
SNSで話題になっていた「黒毛和牛ひつまぶし御前」を迷わず注文しました。
待っている間もメニューブックが気になってしょうがないしょくたん。「うーん、やっぱ似てる…我が社のオリジナルに…」と、頭の中でブツブツと独り言を言っていたら到着~!

うな重のようなこの雰囲気!
蓋を取りたい…早く…
ババン!!

うわ~!これは美味しそう!
いかにも~!な、新鮮なお肉がたっぷり乗っています!
しょくたんにはお重が宝石箱のように輝いて見えたのでした!キラキラ~!

この見た目!こんなの美味しいのに決まってる!味変もあるのですがまずはそのまま!

お肉の下には甘ダレがほんのり染みています。早速ぱくり!!
うんまぁぁぁ~い!和牛自体からも甘味がじわっと出るのです!噛めば噛むほど旨味が湧いてきます!

だってこのお肉、見てくださいよ~!ツヤツヤでしょ?
高級ローストビーフ?いや、高級大トロ!?なんとも形容しがたい!!とてつもなく美味なのです!
味変もあるので楽しまなければ!


お出汁を注いでみました!これまた上品で美味しいのなんの~!この勢いで食べていたら一瞬でお重がカラになりそうな勢いです!


温泉卵も合う~!コッテリした風味が加わり、味にパンチが出ました。

お次はとろろで!
これまた美味しいっっ!とろろ自体にも味がついています。
味変を楽しんでいるとあっという間にお重の中から宝石が消えた!
というわけで本日は最後に店舗まわりのご紹介。


2Fのテラス席には目立つ看板、ビルの入口には大きめのポスター看板がありました。
…というわけで急いで帰社して確認したところ…!やはりメニューブックは当社の制作物でした!「いのうえ」様は店名に少し違いはあるものの他の場所にも店舗が存在していらっしゃいました!是非今後ともHiRASAWAをよろしくお願いいたします。
新宿焼肉 ホルモンいのうえ 様 ありがとうございました。
