食に特化したクリエイティブカンパニー HIRASAWAは、食品業界に携わる全ての方々へ敬意を払いつつ、社会的責任のもと、創造や変化に“デザインの力”で世界へ貢献します。

ごったんで〜す!
その7・GODIVA Bakery ゴディパン 本店 様
2024.02.21

2023年の夏にオープンしたにもかかわらず、今もまだまだ話題沸騰中!SNSでも盛り上がりが止まらないお店「ゴディパン」様。この店名に聞き覚えがない方でも「GODIVA(ゴディバ)のパン屋さん」と言えば「え~!そんなお店があるの?」と、反応すること間違いなし!

しょくたん、実は二度目の来店なのです。一度目は情報不足により悲しくも予選敗退で入店ができなかったという悲しい歴史が…。

そんな一度目の敗退の日、何も知らないしょくたんがお店を訪れたのは昼下がりでした。看板の案内を見て驚愕!「こ…これは」と、固まったしょくたん。
朝9時から整理券を配布、40分程度で配布終了!ガックリ落ち込んだしょくたんを見つけた優しい店員さんが「専用アプリから時間指定の整理券が取れますよ!」と教えてくださいました.

よし!次こそは整理券ゲットだぜ!と、意気揚々と帰路についたものの…。件のアプリでは前日の夜12時から翌日分の整理券が出るのですが、この整理券もあっという間に配布終了になってしまうんですよ~!世界的に有名なGODIVA様の新業態、もちろんみんな行きたのは分かる!それにしても…すごい人気!

さて、ここでおさらい。
「ゴディパン」って聞いたことあるけど、どんなお店?という方にホームページから抜粋してお店の紹介を載せます。

<町のパン屋さん meets ゴディバ。>
プレミアムチョコレートのパイオニア「ゴディバ」は、
ベルギーで生まれ、日本で50年。
日本で愛され、育まれてきたパンたちに、じまんのショコラティエが、
チョコレートとカカオの“魔法”をかけたら…。
これまでの、コロネ、クリームパン、カレーパン…どれもちがう。
そう、焼きあがったのは、あたらしい、なつかしさ。
「ゴディパン」、はじめましてのゴディバです。
(ゴディパン様ホームページより一部抜粋)

…日本上陸50年!
確かにしょくたんが若き頃からの憧れ高級チョコレート店だったとはいえまさかの50年!歴史を感じます。

諦めかけていたある日、ついにしょくたんにもチャンスが訪れたのでした!偶然にも整理券の空きを見つけて即ポチ!!

このような事前整理券制度はコロナを機に増えたと思いますが、取得は大変とはいえ個人的には大変助かるシステムです!某テーマパークの乗り物に2時間とか並べたのは遠い過去の話。今はもう一分一秒でも楽に過ごしたい…!整理券はその時間に行けばいいので時間も有効的に使えます。ありがとう、GODIVA様~!

というわけで無事に並ばずに購入ができることになったしょくたん。当日はワクワクしながら少々早めに到着!なんと店内撮影も含めて写真OK!(条件がありますので行かれる方は直接お店で確認してください)早速撮影タイム!

有楽町の交通会館の1Fに位置していてロケーション抜群!なんたってGODIVA!知らない人はなかなか稀ですが、GODIVAといえば「高級チョコレートのお店」というイメージが先行してしまうため、こちらの店舗ではベーカリーということをしっかりアピールされています!大きなガラス越しに美味しそうなパンがズラリ!お馴染みのGODIVAロゴと併せてイラストも素敵です!

「ゴディパン」というキャッチーなネーミングもいいですね!「今日はゴディパン買えた?」「またダメだった~!」という会話に使いやすいネーミングです(例文が切ないぞ!)!

というわけでついに入店です!事前に取得した整理券が時間になるとQRコードに代わり、いよいよ入店!

人数も絞られているので押し合いになるわけでもなく、優雅な気持ちでお買い物させていただきます!

店内に入ると甘~い香りが…!ゴディパンだけにゴディバ!な商品がズラリと並んでいます。チョコレート色の商品が多いですね~!期待値が上昇中!

どれも気になる商品ばかりです。だがしかし!注意しなくてはいけないのは「おひとり様5点まで」なのです。あれも、これも!と選べな~い!でもこのシステムのおかげで平等に皆が美味しいパンが購入できると思うとそれはそれで良いですね!というわけで厳選開始。

迷います。迷わないわけない。さて、しょくたんは何を購入したのでしょうか!?お店では開封できないので場所を変えてご紹介するとしましょう!

ちなみにショッパーもオシャレ!

ではではまずは気になっていたこちらから!

<ショコラティエのカレーパン> 説明文
カカオのほろ苦さとスパイスの香りの新しいマリアージュ。チョコレートをアクセントに加えたカレーがポイントの、ゴディバならではの焼きカレーパン。

カレーにチョコを入れると美味しいという話は前に聞いたことがあり、これは絶対買うべし!と思っていました。見た目はカレーパンっぽい雰囲気は皆無ですが、パカっと割ってみると確かにカレーの姿が!

早速ひとくち。未体験の味です!ピリッとしたカレーに甘味をおさえたチョコレートが合う!総菜パンというジャンルを超えたニューテイスト!フォークとナイフでお上品に食べないと!と思わせる商品でした。

さて!次にいきましょう!

<もっとショコラの実> 説明文
チョコレートチャンクがゴロゴロ入ったカカオの実のかたちのパンにコーティングをかけ、さらにチョコレート感アップ。

どうやら以前はチョコレートのコーティングが無かったようです。なるほど!コーティングのおかげで香りも風味も強めで美味しい!見た目もカカオの実で話題性がありますね。生地にもチョコが練りこんであり、チョコレート色で風味豊か!パンそのものも美味しいです。「菓子パン」という感じではないような、甘すぎないさっぱりとした味わいです。

さて、どんどんいきます!

<カカオリングケーキ> 説明文
砕いたココアクッキーやココアパウダーを合わせたダークチョコレート生地を焼き上げたお菓子。カカオ分75%のダークチョコレートを使用したガナッシュを絞りました。

こちらは小ぶりなデザート系ジャンル。GODIVAロゴのチョコレートが存在感ありますね。しょくたんはGODIVAといえばチョコレートしか食べたことがなく、チョコレート以外でこんなにバリエーションがあると嬉しくなります。甘すぎないので一気にパクっといけてしまうけれど勿体ないので少しずつ…。

さて、ラストを飾るのはこちら!

<コロネ(ショコラ)> 説明文
日本生まれの菓子パン「チョココロネ」をゴディバが作ったら? 

カカオの香り豊かなチョコレートカスタードクリームを、その味を引き立てるブリオッシュ生地と組み合わせ、中にダークチョコレートのバーを入れ込みました。サプライズに満ちたショコラティエの自信作。店頭で仕上げています。

なんとお持ち帰り用に保冷剤も入れていただけるコロネ!もはやコロネという名の高級洋菓子です。見た目は忠実にコロネの様相ですが、食べてビックリ!ゴディパンのコロネは大人テイスト!甘ったるさがなくチョコレートケーキのような味わい。要冷蔵のクリームがたまらなく美味しいです。もちろんパン部分も美味しく、ブリオッシュ生地。明らかに只者ではない感が漂うコロネでした。

全てのゴディパンを紹介しましたが、どのパンも菓子パン・惣菜パンというジャンルでもなく、洋菓子でもなく!まさに「ゴディパン」でした。唯一無二の味!この味はお土産にぜひ持っていきたい!いや、むしろお土産にいただきた~い!

「GODIVA Bakery ゴディパン 本店」 様、ありがとうございました。