
食のクリエイティブカンパニーHiRASAWAからみなさまへお届けする2026お年賀。
みなさまの幸福を願うとともに、食べることを楽しむ中で生まれる幸せや満足感を「口福(こうふく)」になぞらえて7つのアイテムが詰まった福袋となっています
タグのデザインは縁起の良い紅白と豪華なゴールドを用いて福袋そのものをイメージし、不織布からうっすらと中身が見える事で自然と会話が生まれるようなパッケージとなっています。



・7つの理由
福袋が七福神の大黒天が持つ「幸運の袋」に由来しているので七つのアイテムとなっています。ひとつひとつに想いを込めた、特別な福袋です。


(1)・米麹甘酒
神楽坂に店舗を構える麹専門店「MURO」の米麹甘酒。
富士山の山頂からふもとへと広がる美しいシルエットは、末広がりとして古くから縁起が良いとされています。
繁栄や幸運が末永く続くことへの願いを込め、華やかなゴールドの色合いで仕上げました。


(2)・パパブブレ
バルセロナ発祥のアートキャンディショップ「PAPABUBBLE」。
HiRASAWAのロゴをあしらった紅白で縁起のよいキャンディーです。フレーバーはイチゴ味。


(3)・HiRASAWAオリジナルデザイン ハイチュウ
HiRASAWAの「Hi」とHI-CHEWの「HI」が共通していることから、遊び心のあるパロディとして制作しました。オリジナルのパッケージとの比較も含めて楽しんでいただければ嬉しいです。


(4)・オリジナルデザイン プリングルズ
・プリングルズのパロディだとわかるように元のロゴを意識しつつ、飲食クリエイティブカンパニーらしさを出すためにお皿とカトラリーをメインロゴのアイテムにしました。HiASAWAの「h」のロゴがお皿の上に書いたソースのようにレイアウトしてます。
・色々な業態の飲食店のデザインを制作していることが一目でわかるように、洋風から和風、イタリアンなどの料理のイラストを散りばめてます。



(5)・HiRASAWAオリジナルデザイン ハッピーターン
ハッピーターンのハッピー感を社員の写真やイラストをコラージュ風にして表現しました。写真はオレンジを基調にした色味で加工し、全体的に賑やかになるようにまとめています。
コピーの「ウマい」には美味しいという意味に干支の馬をかけています。お年賀を受け取った人が思わず笑顔になるような、元気で楽しいデザインを意識しました。

(6)・角餅
お正月らしさを表現するため、全体のベースカラーには朱色を採用し、左右にはゴールドのラインをあしらうことで、晴れやかでおめでたい雰囲気を演出しています。
干支である馬のイラストは松や梅の花などお正月を象徴するモチーフで装飾し、親しみやすく愛らしい印象に仕上げました。
餅が「のびる」ことと掛け合わせ「のびのびと頑張る」という意味を込め、前向きでありながらもペースを大切に進んでいこうという新年の抱負を表現しています。

(7)・ボトルディッシュ
デスクやテーブルなど、お部屋の雰囲気を崩すこと無くどこに置いてもなじむようなシンプルなデザイン。「拭く」と「福」をかけた縁起のよいコピーを添えました。
カラーはイエローかグレーのどちらかが入っています。

2026年もHiRASAWAをどうぞよろしくお願いいたします。