メニューデザインをはじめとしたWORKSページです。課題が見えている方も見えていない方も全てのヒントとアクションはここから生まれます。

WORKS

日本のラーメン文化を海外へ。「7つの宝」に秘めたこだわりのスープの表現方法も注目!木を使用したブック本体にもレーザー彫刻でこだわりの文様をデザインしました(no.97)
メニューデザイン

株式会社 東京フード(ぼてぢゅうグループ)
Ramen House® 
新業態 オープンツール

デザイナー/土屋
オペレーター/土橋
ディレクター/鍵和田

大坂の粉もの文化・日本全国のご当地グルメを主軸に業態を展開するぼてぢゅうグループ国内のみならずグローバル戦略としてフィリピン・ベトナムなどへも積極的に出店。海外では日本食レストランとしての認知も高く、中でも人気の高い『RAMEN』を今回独立した新業態として開発。
【業態コンセプト】
『7つのスープ』(豚骨・鶏白湯・味噌・醤油・塩etc)を開発。厳選されたスープと光り輝く「麺」で作られた8種のラーメンを中心に、日本の「白米」と青森の「ガーリック」を使用したガーリックライスや、からあげグランプリで金賞受賞した「ぼてぢゅうから揚げ」等、多数のオリジナル料理を提供。このコンセプトを踏まえ、制作ツールの仕様・デザイン関してはおいしさはもちろん、それぞれの商品の土地を訪れてみたくなるような唯一無二のデザインを目指しました。メニューブックには粋々『ウッドスライダー』を採用。全面にレーザー加工された文様には
『テコ』:お好み焼・ぼてぢゅうグループの象徴、『青海波』:無限・未来永劫、『七宝』:調和・ご縁、『麻の葉』:成長、『市松』:繁栄、の意味があり、≪お好み焼のぼてぢゅうグループが海を渡り海外で、7つの宝のスープを武器に現地のパートナー企業と共に、新業態を展開・成長させ繫栄し続けていく。≫というストーリーを表現しました。
お問い合わせ
BACK