食に特化したクリエイティブカンパニー HIRASAWAは、食品業界に携わる全ての方々へ敬意を払いつつ、社会的責任のもと、創造や変化に“デザインの力”で世界へ貢献します。

今月の「おいしそう!」特集
冬の暖かデザイン・表現特集
2024.12.24


冬のメニューデザインは「暖かデザイン」が表現がポイント。
アツアツのお鍋やうどん、パスタなど「温かさ」が直感で伝わるようにデザインします。
寒い冬に購買意欲をかき立てる 「冬の暖かデザイン・表現特集」をお楽しみください!


例えば湯気。 寒さと空腹に耐えながら入った飲食店で、 湯気が立つ美味しそうな料理写真を 使ったメニューを見てしまったら 注文せずにはいられなくなると思います!



そして「ぬくぬく」「ぽかぽか」などの擬態語。 デザインに擬態語が入っていると商品に対して親しみを覚えます。 「やわらかいパン」というストレートな表現よりも 「フワフワもっちりパン」という方が良いイメージが湧くように 擬態語はメニューデザインには欠かせないものです。



冬のメニューデザインでよく使用される色は「暖色」。 赤、だいだい、黄などの視覚から「暖かそう」と 感じる色を差します。



季節メニューはその季節感がダイレクトに伝わってこそ。
四季の移ろいを表現するメニューデザインをこれからも作り続けていきます!